三姉妹の子育て日記

三姉妹の楽しさと苦悩を伝えつつ、ときどき時事問題に言及します。

娘のバレエレッスン代の為にFXをはじめました。

バレエを頑張っている長女。 だんだんとクラスが上がり、月謝がどんどんと上がってきました。 発表会では出番が増えるのは嬉しい限りですが、その分、発表会の費用も大きくなってきました。 これ以上は正直厳しい・・・ でも唯一自分からやりたいと言い出し…

ジェシカズ・フォーミュラがバレエダイエットに人気!

ジェシカズフォーミュラは「綺麗に痩せられる」と評判のプロテイン飲料です。女性向けに開発されたカラダに優しい成分です。運動の効果を効率良く発揮できるので、エクササイズをしている女性に特にオススメです。

バレエの臭い対策に口コミで評判の「チュラリア」が効果的でした

バレエダンサーの永遠の悩み!? 最近、バレエに夢中の娘に悩みがあるようです。 それは、汗の臭い。 レッスン後に迎えに行ってる私としては、特別ひどく匂うとは感じませんが、そこはお年頃の女の子、気になるようです。

乗り換え検討中|お名前ドットコムの共用サーバーSD

自分のホームページを作りたい このブログは、「はてなブログ」で運営しておりますが、ブログは非常に簡単に更新できて便利ですね。 ただ、いつかは自分のホームページというものを作ってみたいなと思っています。 昔なら「ホームページビルダー」とかを購入…

イチロー3000本安打おめでとう!我が家にも導入したい父(チチロー)の3つの子育て論

イチロー選手、ついにやりましたね! 史上30人目の3000本安打。本当におめでとうございます。 イチロー選手といえばご存知の通り「走攻守」全てにおいて一流のプレイヤーなわけですが、私が一番凄いと思うところは、野球に対するまじめさや強い信念を持ちコ…

日本はバレエ大国だった!?いまやバレエの中心はアジア!

長女のバレエ熱意に惹かれ、最近私なりにいろいろと調べることが多くなりました。 するとこんな記事を目にしました。 「今や40万人が習う「バレエ大国」日本 熊川哲也に続けと異常な盛り上がり」(J-CASTニュース) え!?日本てバレエ大国なの!?初めて知…

バレエ効果で長女が英語を勉強したいと言い出した!~ワンコイン英会話を活用しよう~

週に4日もバレエに通っている長女ですが、日々楽しそうに頑張っています。 中には夜の10時お迎えなんて日もあるので、送迎する親としてもなかなか大変です。 同じ教室の憧れの先輩のようになりたくて頑張っている長女、頼もしいです。 そんな長女が「英語を…

プライバシーポリシー

本文書は、当サイト(三姉妹の子育て日記)における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 当サ…

三橋貴明さん重病説?気になる真相

最近、気になる情報を目にしました。 三橋貴明さんについてですが、毎日ブログで発信を続けていたにもかかわらず、ここ10日以上更新が無いそうです。 当初、体調不良という旨をスタッフの方がブログに書き込みしたらしいのですがすぐに削除され、現在まで行…

ポケモンGOの楽しさがわからない

配信開始から爆発的な人気で社会現象のもなった「ポケモンGO」ですが、もう人気に陰りが出てきたようですね。 斬新なゲームということでどんな仕組みなのか知りたかったし、回りの会話にも少しはついていきたかったという理由で始めてみたのですが、つまらな…

3姉妹は自転車を使い回せて経済的

長女の身長がだいぶ伸びてきて、そろそろ新しい自転車を買ってあげなくてはいけなくなり、先日購入しました。 昔に比べて安く買えるようになった気がしますが、子供一人一人に自転車を与えるとなると結構な出費です。 前回自転車を購入した時はそんなにこだ…

三姉妹の3.11の記憶

東日本大震災が起きた「3.11」 あの日、私たち家族はディズニーランドにいました。 ディズニーランドで震災を体験した人は何万人もいるかと思いますが、私たちはさらに貴重な体験をしました。 地震が発生した時、私たちは「トムソーヤ島」から帰る途中の…

最近の連続で発生している地震大丈夫?地震にビビる三姉妹

昨日も夜に茨城で震度5弱の地震がありましたね。 私の家は埼玉ですので、震度3~4くらいでした。 マンションの1階ということもあり、震度3くらいではあまり感じませんが、震度4くらいになると「結構揺れてるぞ!」という感覚です。 上の階の家では逆に通常よ…

年頃な長女のメモの謎

ある日の夕方、ふとダイニングテーブルの上に謎のメモが置いてありました。 しかも筆ペンで。 そこに書いてあったのは「徳川家康」そして「希望」。 「???」

今年の「土用の丑の日」は7/30!実は「うなぎ」は近所の川で釣れることを知ってますか?

「うなぎ」釣りに行って参りました! 「えっ!?どこで?」と思われるでしょう? 「荒川」です。

一眼レフカメラを買った理由

とうとう、というか何で子供が3人もいながら今まで買わなかったんだろう? という感じですが「一眼レフカメラ」を購入しました。 今となっては、今まで保育園、小学校の運動会などたくさんイベントがあったのだからもっと早く買っておくべきだったなぁと後…

セノビックで身長を伸ばすぞ!

みなさん、「セノビック」というのをご存知でしょうか? 「ロート製薬」から発売されている「成長期応援飲料」というものです。 つまり名前が象徴しているように、背を伸ばす為の健康飲料という感じでしょうか? うちの三姉妹は揃って背が低く、それも標準的…

うちの三姉妹の「ポケモンGO」事情

「ポケモンGO」人気は凄いですね! 私の会社でも仕事中にもかかわらず、始めた人がいました。 「倉庫に居たから捕獲した」と得意げでした。 その人は全然ポケモンを知らないけど、流れに乗っかって始めたようです。 私自身も全然詳しくないのですが、たしか…

お化粧デビューは何歳から?

小6の長女ですが、小学校最後の夏休みのちょっと前から「スキンケア」に興味をもち、そして今度は「お化粧やってみたい」と言い出すようになりました。 まだまだ子供だと思っていましたが、もうそういう年頃なのかとしみじみ思いました。 周りの受験組の友…

楽しい楽しい通信簿

今日は一学期の最終日。子供達は通信簿を持って帰ってくる日です。 何故か子供達は朝から通信簿をもらうのを楽しみにしていました。 どこからその自信が湧いてくるのだろう? 普段毎日宿題のチェックをしているので、子供達がどのくらいできるかは把握してい…

生き物を飼うことは、おすすめです!(犬編)

亀編 www.sejiya.top 文鳥編 www.sejiya.top に続き最後は「犬編」です。

生き物を飼うことは、おすすめです!(文鳥編)

先日、亀の飼育についての記事を書きましたが、今回は「文鳥編」です。 www.sejiya.top せがまれても子供達が絶対に世話をするという自覚を示さない限り、絶対にペットを飼わないという私の意志はどこへいったのやら?という感じですが、今回は妻主導での飼…

生き物を飼うことは、おすすめです!(亀編)

動物飼いたい病 子供がちょっと大きくなってくると必ず「動物を飼いたい」という時期が訪れてきます。我が家は3人もいるので、その要求は3倍やってくるわけです。 そりゃ私も小さい頃は飼いたいと思ってました。 ただ、「本当に自分で面倒をみれるのか?」…

カエルの子はカエルにならない

さっそく練習 先日、水泳の記事を書いたばかりですが、さっそく次女と三女を引き連れてプールに行ってきました。 いつも行く近所のプールは市のプールなだけあり安い料金なのですが、流れるプールがあり、短いけど結構スリルのある滑り台、そしてウォーター…

子供の水泳に悩む。絶対に泳げなきゃいけないのか?

絶対に泳げなきゃいけないのか 子育てにおいて、水泳については結構悩む家庭が多いのではないのでしょうか? 別に「日本人は泳げなくてはいけない」という決まりがあるわけではないですし、実際大人になるにつれて必要性が薄れてきます。 自分からプールや海…

無料の塾が本当にあった!

本当に存在する無料塾 先日、私立中学受験についていろいろと考えを書いたのですが、その中で塾の必要性に言及しました。 私としては、「あんまり無理に塾に行かせるのって子供にとってよくないんじゃない?」というつもりで書いていたのですが、実は我が家…

私立中学受験について考える

近所のお受験事情 うちの長女は現在小学校6年生であります。 そうです。中学受験のシーズンになるのです。 といいましても、我が家は今までもこれからも中学受験をするつもりはございません。 ところが、うちの周りは受験勉強に大忙しです! なんだか受験し…

次女は「なわとび」の天才!?

すごいぞ次女!目指せなわとび名人 わりとどんくさいと思っていた次女ですが、実は球技以外は運動神経が良いみたいです。小学校に入ると「なわとびカード」というものを渡せれるのですが、ポイント制になっており、○○跳びが○回できたら○ポイントという具合に…

兄弟・姉妹って面白い

三姉妹のそれぞれの個性 子供というのはやっぱり育った環境で性格が変わってきますね。 よくあるパターンとしては、姉がすごく優秀で、妹が劣等感を感じてグレてしまう。とか、姉はいつも妹がいるから「しっかりしなきゃ」という意識でいるのに妹はどこふく…

長女の夢はバレエダンサー!

長女がバレエを習いたいと言い出した!? バレエと言えば、本気でプロを目指すと家が一軒建つと言われています。大げさではありますが、確かにそれくらいかかるケースもあるようです。 「そんな習い事は我が家では無理だろう」というのが第一印象でした。 実…