三姉妹の子育て日記

三姉妹の楽しさと苦悩を伝えつつ、ときどき時事問題に言及します。

3姉妹は自転車を使い回せて経済的

f:id:rottychan:20160805102039p:plain

長女の身長がだいぶ伸びてきて、そろそろ新しい自転車を買ってあげなくてはいけなくなり、先日購入しました。

昔に比べて安く買えるようになった気がしますが、子供一人一人に自転車を与えるとなると結構な出費です。

前回自転車を購入した時はそんなにこだわりが無かった長女も最近ではメイクに興味を持ったりして、自転車の色やデザインにもこだわりを持ち始めました。

親と娘のせめぎ合い

普通の自転車だと、だいたい20000円くらいでサイズや色がいろいろ選べる感じだったのですが、ちょっとカゴがオシャレだったり変速が付いているものだと約+5000円という感じでした。

 

子供は当然+5000の方に興味を持つのですが、親としては安い方をしきりに勧めます(笑)

「これ乗りやすそう!」「この色かわいいねぇ!」などと言いつつ。

 

長女は割と勘が良いので既に気づいており、ダダをこねたりはしないのですが、徐々に不機嫌顔になっていきます。

家庭事情を察してダダをこねず我慢しようとしている長女を見ると、なんとか好きな方の自転車を買ってあげたくなってきてしまいます。

もしかして長女の作戦だったのでしょうか?(笑)

誰でも一度は変速付きが乗ってみたい

無理に高い自転車をせがまれているわけではなく、ちょっと変速付きの自転車にも憧れるというのは私の小さい頃にも経験しました。

私もなんやかんや言いつつも結局変速付きの自転車を買ってもらって嬉しかった記憶が残っています。

変速付きは大人になってみると別に無くてもいいものと感じていますが、一度は使ってみたいものです。

私も通った道なわけですから、子供にも同じように経験させてあげてもいいかなと思い、子供の希望通りの自転車を買いました。

 

買ってみると想像以上に喜んでくれました。親と子供の攻防の末に勝ち取った自転車なわけですから、子供もさぞ満足でしょう!?

簡単に買ってあげてしまうより、多少時間をかけてせめぎ合って良かったかなぁと感じています。

おかげで、バレエの練習にはいつも車での送迎を希望するのですが、晴れている日は自転車で行くと言ってやる気マンマンになってくれました。

これでバレエの送迎もちょっと楽になってよかったです。

引き継ぎ

ちなみに長女が使っていた自転車は次女へ、そして次女の自転車は三女へ引き継がれていったわけですが、お下がりにもかかわらず、それぞれ喜んで乗ってくれています。

「3人いるから大変だけど、使い回せてお得だねぇ」と子供達に言ってみると「そうだね!」と元気に返事が返ってきました。

素直な子たちで良かったなぁ(笑)

 

特に三女の自転車は何年も乗ってきたやつのお下がりなわけですから、ちゃんとメンテナンスをしてあげて、お古だと感じさせないくらい快適に乗れるように気をつけてあげたいなぁと思っています。