三姉妹の子育て日記

三姉妹の楽しさと苦悩を伝えつつ、ときどき時事問題に言及します。

無料の塾が本当にあった!

f:id:rottychan:20160804125325j:plain

本当に存在する無料塾

先日、私立中学受験についていろいろと考えを書いたのですが、その中で塾の必要性に言及しました。

私としては、「あんまり無理に塾に行かせるのって子供にとってよくないんじゃない?」というつもりで書いていたのですが、実は我が家の長女と次女は塾に通っているのです。

 

塾と言っても、受験の為の勉強をゴリゴリとやるような塾ではありません。

勉強を教えてもらっているので「塾」なのですが、ただの塾ではありません。

いや、ただ(無料)の塾なのです(笑)

どうして無料で塾ができるの?

どういう塾かと言いますと、元塾講師(結構人気があったとのこと)の方が立ち上げた「アミークス」という塾で、4年生から6年生を対象とした本当に無料の塾なのです。

何故無料なのかというと、

  1. これから社会に貢献していく子供達の為に無料で学べる環境を地域で作ってあげましょう。子供達は社会の大人みんなで協力して育てましょう。
  2. 「社会に支えられながら学ぶことができた」という感謝の心を持つ子供達が、社会へ貢献できる立派な大人へ成長することでしょう。
  3. 立派に成長した生徒たちは、今度は自分の子供世代の為に協力をしていき、1~3を繰り返す善意のループを作っていきましょう
  4. 生徒は無料でも塾の運営には多少の費用かりますので、その為の費用はその善意のループに賛同してくれるスポンサーを募ります。
  5. スポンサー様は、アミークスの活動報告のホームページ上に広告をのせることで、企業のイメージアップが図れます。

といった仕組みです。

 

ただ受験の為に受験の為の勉強を小学生がひたすらやるという塾に否定的な私ですが、この善意のループは素晴らしいなと感じました。

 

ですが、立派な理想を掲げているけど本当に成り立っているのか?と疑問をもつかもしれません。

私も長女が友人に誘われたときは、そんな塾あるわけないじゃん、あったとしてもいかがわしいと思ってましたが、現在5年目を迎え、希望する生徒を全て受け入れられないくらいに成長しています。

そん中、長女に続き、姉妹枠として次女も今年から参加させていただき、本当に感謝しています。

実際の活動内容

実際の活動内容はどんなものかが気になるかと思います。

アミークスでは基本的に自主学習を主体としています。

週に一回の活動ですが、最低1日1ページの自主学習を宿題とし、その内容をチェックして指導するのが基本です。

そして小学生がつまづきやすい単元を中心的に授業を行っています。

授業の中では時折、「勉強」と「学び」の違いといった、簡単なようで大人でも説明が難しい話をしてくれたりするそうで、子供達はぼんやりとかもしれませんが、少しずつ自分なりに理解していってくればいなと思います。

 

また、特筆すべきはアミークスの「約束事」です。

それは「遊びも勉強も一生懸命やる」です。

中には自主学習を一週間で何十ページもやってくる子がたまにいるそうですが、そんな時は確認が入るそうです。

「いっぱい自学習して偉いけど、おまえちゃんと遊んでるのか?」と。

笑っちゃいますね。

「今週は遊ばずに自学習ばかり頑張ってました」では駄目なのです(笑)

 

そしてもう一つ特筆すべきところは、「遊びも勉強も一生懸命」がモットーなだけあり、月に一回はレクレーションをやっているのです。

基本的に子供達がやりたいことを相談してみんなで一緒に遊ぶだけなのですが、たいがいは公園で「鬼ごっこ」や「ケイドロ」をやるようです。

長女なんかは普段はインドア派で外で遊ぶのが好きではないのですが、このアミークスのレクレーションは楽しいようで、月に一回ですが目一杯外で遊ぶ機会ができてよかったです。

今後の子供とアミークスの行く末が楽しみ

いや~本当にすばらしい塾です。

私が子供の頃にあったら良かったのになぁ~と思ってしまいます。

受験対策を望む家庭にとっては物足りないかもしれませんが、「学ぶ心を育てる塾」ということで私は全力で応援していきたいなと考えています。

人気が出てきて入るのが難しくなってきているのですが、姉妹枠ということで三女も入れるといいなぁ~と期待しているところでございます。