三姉妹の子育て日記

三姉妹の楽しさと苦悩を伝えつつ、ときどき時事問題に言及します。

最近の連続で発生している地震大丈夫?地震にビビる三姉妹

f:id:rottychan:20160805103415j:plain

昨日も夜に茨城で震度5弱の地震がありましたね。

私の家は埼玉ですので、震度3~4くらいでした。

マンションの1階ということもあり、震度3くらいではあまり感じませんが、震度4くらいになると「結構揺れてるぞ!」という感覚です。

上の階の家では逆に通常より強く揺れている感覚になるでしょうから、こう頻繁に地震があると不安になってくるのではないでしょうか?

幸い昨日は夜だった為、地震発生時は気付かずにグースカと寝ておりました。

不安

でも、朝起きて地震があったことを教えると、

「え!?また来たの?」

「なんかやばいんじゃない?」

と焦りまくってました。

最近関東で地震が連発しているので、友達同士でもそんな会話をしているのでしょう。不安を駆り立ててしまったようなので、教えない方が良かったかなと思ったりしています。

 

うちの三姉妹は基本3人揃って皆ビビリです。

年に1回くらいは旅行に行くのですが、「飛行機は絶対ヤダ」と口を揃えて言ってくれます。

飛行機で行くような旅行はそもそも金額的に厳しいので、ビビリ3姉妹のおかげで少し助かってます(笑)

心配ばかりしてないで前を向く

さて、地震の話ですが、今年の夏旅行は伊豆に行く予定なんです。

ところが、太平洋側には行きたくないと言い出しました。

こう地震が続くと私もちょっと及び腰になってます。

でも地震の予知なんてのはいまだかつてできた試しはないのです。

もうすぐ来そうだという前兆をとらえることができても、地球規模から見た「もうすぐ」というのは何年も先ということも考えられるのです。

 

飛行機が怖いから遠くに行きたくない、地震が怖いから旅行にいきたくない、などと不安ばかり考えていたら楽しく生きていけません。

そんなことを娘たちに説明したいのですが、絶対に地震が来ないという保障はできませんし、実際私も怖かったりします(笑)

 

なかなか難しいことではありますが、どこにいても危険があるので、予測できる危険に対しては、できるだけ準備をして、楽しく生きて行こう!

バランスが大事!

ということを諭してあげられたらいいなぁと思う今日この頃です。