三姉妹の子育て日記

三姉妹の楽しさと苦悩を伝えつつ、ときどき時事問題に言及します。

うちの三姉妹の「ポケモンGO」事情

f:id:rottychan:20160805104126j:plain

「ポケモンGO」人気は凄いですね!

私の会社でも仕事中にもかかわらず、始めた人がいました。

「倉庫に居たから捕獲した」と得意げでした。

その人は全然ポケモンを知らないけど、流れに乗っかって始めたようです。

私自身も全然詳しくないのですが、たしかに面白そうなので、ちょっとやってみようかな?と思ったりしています。

ポケモンGOをやってる姿を見られたくない

やってみたいとは思うのですが、道でスマホ片手にポケモンを探している姿を見られるのが嫌ですね~。

「あ、あの人、今ポケモンやってるよ」と思われるのが嫌です!

私は普段から歩きスマホをしている人に腹が立つことが結構あるので、自分ではやらないようにしていますが、どうしても急ぎで調べ物をしたい時には、極力周りに迷惑がかからないよう気をつけてやっています。

でも普通にスマホをいじっているだけでも「ポケモンやってる!」と思われてしまうのが嫌で、今はまったくスマホをいじれません(笑)

でも、ここまで社会現象になって皆が皆やっている状態の今なら恥ずかしさもなくなるのでしょうか?

やっぱりちょっとやってみたいです。

ポケモンGOに対する子供達の動向

さて、気になる子供の「ポケモンGO」事情ですが、我が家の娘たちは三人ともそれなりにポケモンのキャラクターは知ってたりするのですが、今まであまりハマったことはありません。

あの「妖怪ウォッチ」もハマってませんでした。

興味はあったようなのですが、「男の子がやるもの」というイメージがあったらしく三人揃ってハマらなくて良かったなあと思ったものでした。

 

しかし、油断はできません!

何せ「ピカチュー」くらいしか知らない私ですらやってみたいと思っているのですから、きっとそのうち「ダウンロードして」とせがんでくるに違いありません!

どうしたものか?と悩みます。

スマホのゲームは私も前にハマってた時期があるのですが、あれは良くないですね。

たしかにやってた時期は面白かったのですが、ひたすら時間を浪費するだけのゲーム性のものが多いので、それに早く気付いて自制ができればいいのですが、おそらく子供には無理だと思います。

ですので、私自身子供の頃はゲームがすきでしたが、今のスマホゲームは極力やらせたくないと考えています。

 

だけど、「ポケモンGO」だけはちょっとやってみたい(笑)

子供と一緒にやるのなら周りに見られても恥ずかしくないと思うので、子供達も周りの友達と話ができるようにどんなゲームかだけでもわかるよう、本当にちょっとだけやってみようかなと思っているところであります。

カービー?

ちなみに、アメリカの報道官の記者会見中に、ポケモンをやっている記者がいて注意をうけたというニュース?がありました。

報道官「ポケモンGOで遊んでいました?」

記者「いや、見ていただけです」

報道官「これは大事なことなんです」

(中略)

報道官「捕まえた?」

記者「いいえ、電波があまり良くなくて」

報道官「それは残念」

といった内容で笑い話になっているようですが、私は報道官の名前が「カービー」というところがツボで大笑いしてしまいました。

 

会見中にポケモンをやっていた記者を注意した「カービー」報道官。

「星のカービィかよ!」

本当の話なんでしょうか?(笑)