三姉妹の子育て日記

三姉妹の楽しさと苦悩を伝えつつ、ときどき時事問題に言及します。

お化粧デビューは何歳から?

f:id:rottychan:20160804173032p:plain

小6の長女ですが、小学校最後の夏休みのちょっと前から「スキンケア」に興味をもち、そして今度は「お化粧やってみたい」と言い出すようになりました。

まだまだ子供だと思っていましたが、もうそういう年頃なのかとしみじみ思いました。

周りの受験組の友達達は「化粧をしたい」と思う暇も無いくらい忙しく勉強しているというのに、うちの子はなんて伸び伸びと生活しているんだろう!?

きっかけ

化粧に興味を持ち始めたきっかけは、近所の商店街で毎年行われている「七夕祭り」でした。

学校が別々となってしまった保育園時代からの友達と「七夕祭り」で久しぶりに会うことになったのです。

何着て行こうかな?

みんな浴衣かな?

昔買ってもらった浴衣はもう小さくなって着れないよ、どうしよう?

などと行く前からテンション上がりまくりでした。

 

我が家は娘が3人なので浴衣は使い回しができます!

迷わず浴衣を新調してテンションはMAXです。

普段あんまりそういったイベントでもあまり興味を示さない長女ですが、今回のはしゃぎっぷりを見ると、本当に楽しみなんだなぁと、こっちまで楽しくなってきました。

 

祭りから帰ってきてもめったに見せないはしゃぎっぷりだったのですが、その後すぐに部屋にこもって何やらコソコソとやっています。

話を聞くと、久しぶりに会った友達の一人にお化粧をしてきた子がいたようで、それに衝撃を受けたようです。

そして、出店で売っていたマニキュアを買ったらしく一生懸命塗っていたようです。

まあ気持ち悪いド派手な色で正直私は引いてしまったのですが、長女はなんとも楽しそうでした。

 

そしてその後は口紅やらアイシャドーやらを購入して、あいかわらず部屋でコソコソとお化粧をやっているようです。

たまに次女、三女にもお化粧をしてあげて、大爆笑が聞こえてきます。

楽しそうだからいいか

ちょっと早いんじゃないか?という気もしているのですが、もうそんな年頃なのでしょう。

不良少女のようなメイクに目覚めてしまっては困りますが、楽しくやっている間は自由にやらせてみてあげてもいいかなぁと思いました。