三姉妹の子育て日記

三姉妹の楽しさと苦悩を伝えつつ、ときどき時事問題に言及します。

乗り換え検討中|お名前ドットコムの共用サーバーSD

自分のホームページを作りたい

このブログは、「はてなブログ」で運営しておりますが、ブログは非常に簡単に更新できて便利ですね。

ただ、いつかは自分のホームページというものを作ってみたいなと思っています。

 

昔なら「ホームページビルダー」とかを購入しないとなかなか難しい感じでしたが、今は「ワードプレス」という無料で使える環境があると知り、チャレンジしたいと思っている次第です。

 

ホームページにはドメインとサーバーが必要

初めてホームページを作成する人にとって最初の難関が「ドメイン」と「サーバー」を用意するところです。

 

ドメイン取得はよくネットの広告で見かける「お名前ドットコム」が有名ですね。

名前を聞いただけで「ドメインを取得でするサイトなんだな」とわかる良い名前です。

 

ドメインは「お名前ドットコム」で取得するとして、次に悩むのが「サーバー」のレンタルなわけですが、「お名前ドットコム」では「サーバー」も一緒にレンタルできるんですよね。

 

初めてチャレンジするにはドメインとサーバーを別々の所で契約するのはちょっと面倒くさいので、まとめてできるのは非常に便利です。

 

お名前ドットコムの共用レンタルサーバーの特徴

サーバーをレンタルする際に、心配になるのが、

  • サイトが落ちてしまわないか?
  • 複数のサイトが運用できるか?
  • 表示速度が遅くないか?

というところです。

 

でも、お名前ドットコムなら安心でした。

 

稼働率99.9%

f:id:rottychan:20161026123301p:plain

サイトが不安定なのは、観る側にとっては非常にガッカリですよね。

お名前ドットコムは2016年8月の実績で稼働率99.9%!

これなら安心して利用できますね。

 

マルチドメイン無制限

f:id:rottychan:20161026123433p:plain

私にとってはまず1個目のホームページを作成するのが目標なので、マルチドメインなんてまだまだ先の話ですが、せっかくサーバーをレンタルするのであれば、容量がある限りいろんなサイトを作ってみたいです。

他のレンタルサーバーではマルチドメインの数が限定されますが、無制限というのは驚きですね。

 

ちなみに「はてなブログ」は10個までです。

いろいろテーマ毎に作成していたら、既に全部使っちゃいました。

最初のホームページができるようになったら、マルチドメインでどんどんサイトを作ってみたいなと思っています。

 

ページ表示、最速1.7秒! 

f:id:rottychan:20161026123519p:plain

私が一番求めている性能は、表示速度です。

表示速度が1.7秒は非常に良いですね。

 

「ページ表示は2秒たつとイライラしはじめる」と言われてますが、私自身の感覚でも確かに2秒くらいたつと少しイライラしてしまいますね。

 

1.7秒ですと余裕でクリアです!

 

なぜお名前ドットコムの共用サーバーが高速なのかというと、Webサイトの表示速度を向上させるモジュールに「mod_deflate」「mod_expires」に対応したからです。

---mod_deflate---

コンテンツを圧縮して、転送量を減らすことで高速表示を可能にするモジュール

---mod_expires---

キャッシュを利用し、転送量を軽減させて負荷対策をするモジュール

 

モジュール設定前後の速度比較では、なんと116%の速度になります。

表示速度はSEOにも影響しますので、今後ますます重要な要素となっていくでしょう。

 

やっぱりサーバーは安定して高速動作が重要なので、信頼できるところで契約するのが良さそうですね。

 

サーバーのレンタル代

性能に関しては文句のない「お名前ドットコムの共用サーバー」ですが、気になるのは値段ですが、なんと「月々900~」とお安いですね。

しかも今なら初期費用無料な上に月額料金が2カ月分無料とのこと。

 

まだブログしか経験のない私ですが、お名前ドットコムでホームページにチャレンジしてみたいと思います。