三姉妹の子育て日記

三姉妹の楽しさと苦悩を伝えつつ、ときどき時事問題に言及します。

バレエ効果で長女が英語を勉強したいと言い出した!~ワンコイン英会話を活用しよう~

f:id:rottychan:20160805114310j:plain

週に4日もバレエに通っている長女ですが、日々楽しそうに頑張っています。

中には夜の10時お迎えなんて日もあるので、送迎する親としてもなかなか大変です。

同じ教室の憧れの先輩のようになりたくて頑張っている長女、頼もしいです。

そんな長女が「英語を勉強したい」と言い出しました。

留学したい

前から冗談半分で聞き流していたのですが、将来は本気でバレエをやっていきたいらしく、その為には留学しなきゃいけないから今から英語を話せるように勉強したいとのことです。

留学の費用のことはとりあえず置いといて、

「なんていい心掛けだ」

「夢ってすばらしい」

なんて思ってしまいました。

 

ところで何故留学かというと、日本にもバレエ団などがありますが、本気でバレエをやりたい人は一度は海外で学ぶそうなんです。

バレエにはお金がかかると言われる所以ですね。

昨年転校してしまったバレエ友達とは「留学先で再開しよう」と約束しているらしいのですが、

「あの子の家はうちと違って金持ちだぞ」

とは言えませんでした。

ただ、お金持ちでない家庭の為に学費を援助してもらえるシステムがあるのですが、有名なコンクールで入賞を果たす必要があります。

本気で続けたいのなら、ぜひコンクールで入賞できるよう頑張ってもらいたいです。

自腹では正直厳しいよ・・・(悲)

名言「できると思った人だけができる」

コンクールの入賞は当然難しいわけですが、絶対無理と決まってるわけではありません!

何故か本人はできると思っています。

私の尊敬している人の名言に

「できると思った人だけができる」

というのがあります。

できると思っている人ほど強いものはありません!

 

ということで、やる気を出している間にさっそく英語の勉強をしてもらいましょう。

たとえ留学ができなかったとしても、その為に勉強した英語は将来必ず役にたつはずです!

どうやって英語の勉強をするか

両親とも英語が苦手なわけですから、正直何からアドバイスしていいのかわかりません。

バレエにお金がかかってるんだから英語教室に行ったりするのは本人も拒んでいます。

できるだけ自分でやっていきたいそうです。

私が学生の頃はNHKのラジオ講座で勉強している人なんかもいましたが、今はどうなんでしょう?

ネットとかで「ネイティブと話せる」などの広告を目にしたりしますが、まだ基礎ができてない段階では厳しいかと思います。

とりあえず今は基礎を頑張ってもらいましょう。

ワンコイン英会話クラブ

私も現在英語がまったくできてませんが、会社からは出張等も想定して今からでも勉強するよう言われています。

ですので「どうやって英語の勉強をしようか?」ということは前々から悩んでおりました。

前に社長から勧められたものに「ワンコイン英会話クラブ」というのがあります。

都内各地で開かれており、500円で参加できるそうです。

社長も何度か行ったことがあるらしく、英語レベルに合わせてグループを分け、そのグループの中で英会話を楽しむ教室です。

社長に勧められたことだし一度は行ってみようと思っていたものの、未だに実現していません。

 

そのうち長女を連れて参加してみようかなぁと考え中です。

 

私も長女と一緒に本気で英語を勉強してみようかなぁ

「できると思った人だけができる」

という言葉を信じて。