三姉妹の子育て日記

三姉妹の楽しさと苦悩を伝えつつ、ときどき時事問題に言及します。

ポケモンGOの楽しさがわからない

f:id:rottychan:20160805100622j:plain

配信開始から爆発的な人気で社会現象のもなった「ポケモンGO」ですが、もう人気に陰りが出てきたようですね。

斬新なゲームということでどんな仕組みなのか知りたかったし、回りの会話にも少しはついていきたかったという理由で始めてみたのですが、つまらない・・・

最初は面白かった

最初はモンスターが現れて、カメラの画面にモンスターが一緒に映っているのが面白くて「犬と一緒に映っている状態で撮ろう」などと楽しんでいたのですが、一回撮れてしまえば満足してしまいました。

 

子供はポケモンに詳しいので、しょっちゅう「やらせて!」とせがんできますが、さすがに最近「同じモンスターしか出ない」と言ってちょっと飽き気味です^^;

 

先日、千葉の田舎の方へ出かける用事があったので子供を連れて行ってきたのですが、田舎だと余計モンスターがいないんですね。

せっかく地方へ出かけてるんだから、ご当地モンスターとかがいてもいいのにと思ってしまいます。

 

まあ、その辺はこれからいろいろ企画されるのかもしれませんね。

原因は?

なぜたった1、2週間で人気に陰りが出てきたのか?

私なりに少し考えてみました。

通常人気が出るゲームは口コミで広がって徐々にブームになっていくというのが私の経験です。

ところがポケモンGOは最初から話題性だけで人気が出てしまったのが原因ではないかと思います。

つまり「期待感」が最初から高いから、めちゃくちゃ面白くないとガッカリしてしまうのだと思います。

 

私がそうでした。

 

確かに最初は面白かったのですが、ゲームの内容自体はそれほど面白いと感じることができず、そもそもモンスターを集めてどうするんだろう?という思いをすぐに感じてしまいました。

ポケモンが好きな人には集めることだけでも楽しいのかもしれません。

しかし、元々ポケモンを知らない人にとってはすぐに飽きてしまうのです。

私はつい最近まで結構スマホゲームにはまってました。

人気のあるゲームは確かに面白かったです。

ちょっと暇な時間があればすぐにできるし、飽きてきた頃に絶妙のタイミングでレベルアップしてまたやりたくなるような作りになってるんですよね。

本当にうまくできてると思います。

やっぱりゲーム性が重要です。

ポケモンももっとやってみればそんな感じで楽しくなるのでしょうか?

気になるところですが、気になるだけで行動してない時点で私にはあまり向いてないのかなと考えてしまいます。

スマホゲームはほどほどに

私がはまってしまったスマホゲームは何種類かありますが、それすらも最近はもうやらなくなってしまいました。

冷静に考えてみると、どのゲームもキャラクターが多少違ったりするだけで、ゲームのパターンは同じなのです。

課金をすればよりゲームが楽しくなりそうだとは思うのですが、そこは絶対に手を出してはいけないと自分なりのルールがありました。

そうすると、飽きてきたにもかかわらず、ダラダラと時間を潰すだけのゲームに感じてしまいました。

 

今、スマホゲームはきっぱりとやめているのですが、止めるとハッキリわかりました。

時間を無駄にしていたことを。

今までは少しでも時間があればスマホをいじっていたのですが、本当に無駄だったと実感しています。

 

スマホゲーム、子供には絶対にやらせたくないなと考えています。

 

しかし、自分も相当な期間はまってみて初めて自分で気づいて離脱できたわけですから、自分で気づかなければなかなかわからないと思います。

親に無駄だと言われただけでは子供はわからないでしょう。

逆に反発してもっとやりたがってしまうかもしれません。

子供なりにしばらく遊ばせてあげる時間も結局は必要な気がしています。

 

これからスマホを使い始めるだろう3姉妹に対してどうしたものかと悩んでいる今日この頃であります。