三姉妹の子育て日記

三姉妹の楽しさと苦悩を伝えつつ、ときどき時事問題に言及します。

一眼レフカメラを買った理由

f:id:rottychan:20160805110709j:plain

とうとう、というか何で子供が3人もいながら今まで買わなかったんだろう?

という感じですが「一眼レフカメラ」を購入しました。

今となっては、今まで保育園、小学校の運動会などたくさんイベントがあったのだからもっと早く買っておくべきだったなぁと後悔しております。

言いわけになるかもしれませんが、子供の運動会などの時は一応カメラマン役になってはいたのですが、そもそも写真撮るのも好きじゃなかったし、撮られるのも好きじゃなく、実際の生の姿を見ていたかったというのが本音です。

 

とりあえず撮っとこうという感覚だったので、適当に撮りつつ、そして生の姿を見られないという悪循環からどんどん写真撮影が嫌いになっていったような気がします。

いまさら一眼レフを買った理由

今回何故カメラを買ったかというと、最近飼い始めた犬を撮りたかったからです。

しかも何故一眼レフにしたかというと、犬の生き生きと走り回っている姿を撮りたかったからです。

静止画なら安いカメラやスマホでも十分なのですが、動いている犬を撮るためにはどうしても高性能なカメラが必要だったのです。

 

「ビデオでも良いじゃん」と思うかもしれません。

走り回っている犬でもビデオなら終始安定して撮れます。

でも違うのです。

ビデオと違ってベストなタイミングで撮ろう必死になるので、それで撮れた1枚というのはすごく思い出に残ります。

ある瞬間に撮れた一枚の良い写真があれば、いつどこに行って何をやっている時に撮った写真なのかということが、思い出されるのがいいですね。

動画で観るのはそれはそれで楽しいと思いますが、写真独特の楽しさがそこにはあると思います。

カメラと言えばニコン

ニコンの「D5200」という機種を中古で購入したのですが、これが楽しいんです!

動いている犬でもすぐにピントが合って連写できるし、ドッグランで遠い所を走っていても、今までにないくらいのズームで撮れるんです。

 

基本的に今のカメラは性能がすごく良いので、素人でもある程度は簡単に奇麗に撮ることができます。

そうなるとどんな構図で撮るといいのか?

などいろいろと考えるようになるのですが、そうやって考え始めるのがまた楽しいです。

後悔、でもこれから頑張る

今更ですが、このカメラがあれば昔の子供達の写真を、いろんな角度からたくさん撮ってあげられたに違いありません!

 

悔しいです。

 

ですが、子供達の運動会はまだ何度かあります。

そしてこれから中学、高校、大学に入る節目節目での記念撮影や成人式などのイベントがあります!

そして結婚式、そして孫が産まれるかもしれません!

(先まで考えすぎかな(笑い))

 

犬撮影で鍛えた腕をこれからの子供たちの写真に生かしていきたいなと思います。